京都観光 京都駅から嵐山方面へ

from-kyoto-station-to-arashiyama-01

3連休はいかがでしたか?

3連休のうち1日を嵐山方面への観光に行ってきました。

現在、紅葉は全くしておりません。

今後、行かれる方は行くのを遅らせた方がよいでしょう。

観光ガイドには観光スポットは載っていますが、コースはあまり紹介されていませんので例を紹介したいと思います。

今回のコースは10時ぐらいから16時ぐらいのコースです。旅行の計画をされている方は参考にしてください。電車で嵐山に行く方法もありますが、下記の寺にはバスに乗り換えて行く事になります。

バスは京都バスです。73と83です。1日パスを購入する時にもらうマップでは83番のバスはのっていません。京都観光1日乗車券は市バスと京都バスと地下鉄に乗り放題です。

from-kyoto-station-to-arashiyama-02

京都駅→すず虫寺 (鈴虫寺)→嵐山→竹林の小道→大覚寺→京都駅

すず虫寺は願い事が叶う事で有名みたいです。私も、いろいろ切羽詰まっているので1つ願い事をしてきました。すず虫がいっぱいいました。

from-kyoto-station-to-arashiyama-03

天気の良い日にすず虫寺に行くとかなりの長者の列ができます。1時間待ちぐらいです。雨が降っている日に行く方がよいでしょう。寺の方もそう言っていました。すず虫寺へ車で行く事は駐車場もほぼ満車状態なのでオススメしません。駐車の待ち時間にすず虫寺への待ち時間と二重苦になりますよ。

from-kyoto-station-to-arashiyama-04

すず虫寺から嵐山の渡月橋辺りへはバスで移動です。

ボートに乗るのもよし、人力車に乗るのもよし、美空ひばり美術館へ行くのもよしです。ここから竹林の小道へは歩いていけます。

from-kyoto-station-to-arashiyama-05

from-kyoto-station-to-arashiyama-06

竹林の小道ですが、距離は短いですよ。あまり期待しないで下さい。

from-kyoto-station-to-arashiyama-07

ここで遅めの昼食。「嵐山うどん」で鴨とネギのうどんを食べました。けど、食べない方がいいです。鴨はペラペラだし、ネギは少ないし・・・。写真を見て下さい。2階にいた店員は「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」も言わないし、お茶も出さないし、気が利かない店員でした。うどんは普通です。ビールと2つの鴨とネギうどんで2500円はボッタクリもいいところ。観光名所で食べ物を食べるなっていう定説は当たってますね!

from-kyoto-station-to-arashiyama-08

from-kyoto-station-to-arashiyama-09

またまたバスで大覚寺へ。大覚寺は旧御所です。敷地は広くて、最古の池もあるようです。

from-kyoto-station-to-arashiyama-10

from-kyoto-station-to-arashiyama-11

from-kyoto-station-to-arashiyama-12

大覚寺から京都駅までは市バスがでております。途中から満員になるぐらい混みます。20分ぐらいのダイヤの遅れで京都駅に到着しました。

もっと早くから行動していれば、大覚寺→四条大宮(乗り換え)→金閣寺→龍安寺のコースも行けたと思います。観光は朝から動きましょう!