Tag Archives: Tips

さくらサーバーでhtaccessの設定およびアクセスを制限する方法

さくらサーバー借りる必要があったのですが、その際に色々な設定の覚え書き。
今までのサーバーとは違う部分があって少し戸惑いました。

さくらサーバーで独自ドメインを運用すると、下記の仕様になります。

example.comとwww.example.comが同じディレクトリの設定なります。
このままだと両方が検索エンジン等に登録されます。

上記をwwwありに統一する必要があります。
htaccessを設定してみましょう。
Continue reading

iPadで文字化けした時の対処法

先日、地元から戻ってくる時に、大雪で新幹線が200%ぐらいの乗車率になりました。初めての体験でした。冬は家に居るのが一番かもしれません。

私のiPadの利用度はかなり頻繁です。仕事のメールチェック、会議のメモ、サイトの検索等に利用しています。iPadのSafariでホームページやブログを見ていると、たまに文字化けになっているサイトがあります。そんな時の対処法ですが、iPad用のアプリを利用して文字化けを解消します。

App Storeから「文字コード選択Webユーティリティ for iPad」というアプリをダウンロードしてインストールします。

how-to-encode-character-for-ipad-01
Continue reading

iPhoneやiPadアプリの言語メニューを簡単に変更できる方法

iPhoneやiPadの言語を英語に設定していると、アプリも英語表記になってしまいますね。普段は全て英語表記にしているのですが、アプリによっては日本語の表記にしたいのもあります。

iPhoneアプリの言語メニューを個別に簡単変更できるのはご存知だと思いますが、iPadでも簡単に変更できます。iPhoneアプリ用のを使用して、言語設定を変更します。

iPhone Explorerをダウンロードします。これはフリーウエアなので安心してください。

how-to-change-app-language-for-ipad-and-iphone-01
Continue reading